クラスだより・らっこ0歳児

らっこ0歳児

平成26年9月9日 らっこ0歳児 文責:桑原 寿江

コネコネ、ぎゅっぎゅっ ~感触を楽しむ~

・先日小麦粉粘土をしました。準備をしている時から大興奮のしゅんたろう君。「あっ!あっ!」等と声を出しながら喜びを表現していました。いざ準備が出来き、小麦粉粘土を渡すと大喜びで、下に置き私が歌う「せんべせんべ」にあわせぺったんぺったんと打ち付けます。そのあと食べる真似っ子がはじまりました。

最初は私たちに「はい」と口の近くに持ってきてくれましたが、しだいに自分の口にも・・・。食べるかな・・・と思って見ていると、食べることなく口の前で止めパクリと食べる真似っ子を。「ぱくぱくぱく」とくちで言いながら満面の笑みを見せてくれました。またずり這いで少しずつ近づいてきていたえいたくんに気付くと「おいで」と言わんばかりに迎えに行き、頭をポンポンと。

友達と一緒に遊びたいという優しい気持ちを見ることができました。一方初めて小麦粉粘土に参加するりりちゃん。最初は、見ているだけでした。楽しそうに遊んでいるのを見て指でちょんとつついてみると「おっ?おっ!」と言いながら手を出したり、ひっこめたり・・・。それをくり返すことで少しずつ克服し、その後はちぎったり、ぺったん、ぺったんとしたりと、小麦粉粘土を楽しんでいる姿が見られました。

小麦頃粘土とは、小麦粉と水しか使用しておらずくちに入れても安心です。まずは感触を楽しみながら遊んでいきたいと思っています。

散歩デビュー ~歩いての散歩~

・8月ごろから歩くことが主になり、何度も尻もちをついたりしながらも歩くことを楽しんでいたなつき君。散歩にも靴を履き、ダンプを押しながらいっていましたが、いつも、園庭を出るときには歩くことをやめ、ダンプに乗っての散歩となっていました。先週は体調を崩し休んでいましたが、今週になり、復活。早速靴を履き散歩に行きました。

園庭を出るまではダンプを押し進みます。駐車場に出るとき、どうするかなと見ていると、ダンプに乗ることなく一緒に手をつなぎ歩き始めました。「とんぼのめがね」や「さんぽ」を歌いながら一緒に歩きます。途中転びそうになったり、転んだりしますが、自ら立ち上がり、行きは歩いて散歩することができました。一歩成長した姿と一緒に歩いて散歩出来たことに嬉しく思います。

 まだまだ暑さは続きますが、陰を見つけながら散歩をしていきたいと思います。また探索を大切にしている為、途中気になる物を見つけると、そこで遊んだり、見つめたり・・・と散歩先が駐車場となる事もあります。しかしそれでもいいのです。探索を大切にしながら、出来るだけ一人ひとりのペースに合わせた散歩が出来るようにしたいと思います。

*お知らせ*

・名前の書かれていない衣服が多くなりました。間違い防止のためにも名前の記入、確認をお願いします。

・爪がのびている子が多くいます。友達に関心を示し、触れ合う姿が見られます。怪我防止のためにも爪の確認をお願いします。

・汚れた衣服を入れるビニール袋を入れてください。