クラスだより・こりす2歳児

こりす2歳児

平成26年6月3日  文責 大角 千代美

友達との関わり ~言葉でのやり取り~

 給食が終わると子ども達の大好きな外遊びの時間です。でも、今日は二時から歯科検診があります。給食を終えた子ども達は室内で遊ぶ事になりました。

れん君がままごと置き場で何やらおもちゃを使って遊んでいます。そこに「じゃじゃじゃじゃん」とこうすけ君が参上。一人で遊んでいたれん君は遊びを邪魔されたと思ったのか「しないで」と振り返り様にこうすけ君に叫びます。こうすけ君は一緒に遊ぼうと思って近づいただけなのに「しないで」とれん君に言われて「何にもしてないし」とれん君の背中を押しました。

すると,れん君が猛反発「しないでよ」と激怒するとこうすけ君も負けじと「してないから」「もうれん君とは遊ばない」と言い返しました。「なんでよ」「なんでれん君とは遊ばないの」「ばーか。もう、こうすけ君とは絶対遊ばない」と二人とも引き下がりません。段々感情が高鳴り言葉だけでは治まらなくなってしまった二人、とうとう取っ組み合いに発展してしまいました。泣きわめきながらお互いに叩いたり、押したり足まで出ます。

 

騒ぎに気付いたゆいなちゃんも参加。いきなりれん君を蹴り始めました。「ゆいなちゃんは違うし」「あっちに行って」とれん君が叫ぶと今度はこうすけ君がゆいなちゃんを押し倒してしまいました。「もう、こうちゃんしないで」とゆいなちゃんが泣きながら訴えると「ゆいなちゃんがしたから」とこうすけ君も反撃、三人の怒りはなかなか治まらず、にらみ合いが続きます。しばらくすると一人がその場を離れ,いつしか三人がバラバラに遊び始めました。

 喧嘩は子ども達が互いに気持ちを理解し合い、力を出し合って立ち直り次への集団的な発展を目指すばねのような役割をします。子ども達だけでは解決できない時だけ大人が援助を行い、仲直りするきっかけを作っていきたいと思っています。

★ 親子遠足、暑い中お疲れさまでした。

<今週の予定>

4日(水) 文:紙芝居 7日(土)合同散歩 5日(木) わ:もぐらどん 9日(月)手:紙遊び 6日(金) 描:タンポ  10日(火)小運動会