クラスだより・らっこ0歳児

らっこ0歳児

平成26年4月22日 文責:桑原寿江

デビュー ~初めてのお弁当の日~

 入園したばかりの4月。らっこ組の子にとっては初めてがたくさんあります。先週は、初めてのお弁当の日がありました。1歳3ヶ月からお弁当持参のため、今回お弁当はみんないりませんでしたが、せっかくのお弁当の日だから特別な事をしたい!と思い、子どもたちのペースを大切にしながら、支所まで散歩に行きました。

そしてえいた君も散歩デビュー!!今までは散歩前に寝ていたり、また肌を考慮して室内で過ごす事が多かったですが、3ヶ月も半ばになり、一緒に散歩に行くことにしました。

 園も出発しすぐにしゅんたろう君は気になるものを発見!たんぽぽの綿毛を手に取り、大事にもっていました。私も綿毛を見つけフ―と拭くと、私の口を見てしゅんたろう君の口もフ―と。その姿がとても微笑ましかったです。しゅんたろうくんは今探索を十分に楽しんでいます。

私たち大人からしたら気になる事のない紫陽花の枝。しかししゅんたろう君は、じっと見つめたり、触ったりと感触を味わっています。気になるものがあると、その場で5分ほど立ち止まる事も多々あります。しかし興味を持つことが大切だと思うので、これからも、ペースを大切にしていきたいです。

なつき君とえいた君はベビーカーに乗って支所まで行きます。ぽかぽかの日差しで気持ちよかったのでしょうね。園を出てすぐに眠りへとつくえいた君は、すやすやと気持ちよさそうに眠っていました。なつき君は、歌に合わせ指揮者のように両手を広げ振ります。また途中声を出したり、ベビーカーから手を伸ばしたりとしています。支所につき、草花の上におろすと、ミツバやシロツメクサなどをとる姿がありました。今「何だろう」と口に入れようとします。誤飲のないようにしっかりと見ていきたいです。

 小さい頃は、月齢の差が大きく出ます。しかし1人ひとりの今の成長段階を大切にしながら、有意義な時間となるように、工夫していきたいと思います。

*お知らせ*

・衣服の間違いがない為にも持ち物には全て名前の記入をお願いします。